車の売却時期は要注意!

損をしない車を売却する時期はあるの?

車を売却したいと考えている人で、何時売るのが良いか悩んだりしている人っていますよね?

 

ネットで調べてみると、車業界の繁忙期といわれている2月~4月と書かれています。

 

これは、一応正解だとは思います。

 

 

 

高く売れると判っている車だけ

 

私は以前、車買取の仕事をしていましたので、確かに高めに買取っていました。

 

ただ、それは高く売れると判っている車だけです。

 

他は、むしろ買取の事務手続きなどを考えると、対して利益にならないような車は、結構強気の査定(安く査定する)をしていました。

 

それでも、この時期(3月前後)は、素人さんは薄い知識で時期を逃がさないように必死で売ろうと思っているので、実は買い手としては安く買取りできるのです(あの時売ったのお客さん達ホントすみません

 

では、教えちゃいますが、この時期にある方法を加えると高く売れます

 

 

 

それは、一括査定サイトで査定を申込むのです。

 

 

 

下記に元車買取業者の私が評価できる一括査定サイトをまとめてみました。

 

つまり、高額査定がバンバン出てくるということ、、、
店舗型買取業者からしてみたらタマッタもんじゃないけど、、、

 

 

元車買取業者の私が評価できる一括査定サイト

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定》

このサイトは、提携業者がどこも大手なので買取の資金力にものを言わせてくる業者が多いので、かなり手ごわかった。 ほとんど利益にならなかった記憶がある。ようするに高額査定がほぼ確実に出るってこと

 

https://www.zba.jp/

 

 

 

《かんたん車査定ガイド》

このサイトを利用するお客は、初めて車を売る人が多かった記憶があるな。なんでだろ、入力が簡単だからなか?

 

http://a-satei.com/

 

 

 

《カーセンサー.net簡単ネット査定》

まあ、有名ですよね。 車買取業者からすると手ごわいライバル業者と業者と戦くことが多かったような・・・

 

http://kaitori.carsensor.net/

 

 

 

 

買取プロ相手にどう戦うの?

 

我々は、車買取のプロです。

 

申し訳ないですが、素人さんの知識くらいでは負けません(^^;

 

車買取の業界は、車を安く買うことが仕事です。

 

そのプロを、浅はかな知識で交渉しようとしても無駄です! 生意気言ってゴメンナサイm(_ _)m

 

 

でも、考えてみてください。 あなたも仕事をしている人ならわかると思いますが、素人には負けようがないですよね?

 

 

車買取業界でも、同じです。

 

いくらネットで仕入れてきた情報をぶつけられても痛くも痒くもありません(^^;

 

 

車買取業界では、いつ売っても、上手なトークが用意されています。

 

 

買取プロのトークに勝てますか?

 

年明けの場合は

「販売の最盛期になる3月、4月に向けて高く売れるので、来月になるとがくんと下がる可能性が高い」

 

2月、3月頃に売るの場合は

「4月に向けて新しく買い替え需要があるので、今が一番高いときです。」
「4月になると自動車税が課税されますよ。(実際は課税されても、その分買取額に反映されるので関係ないです。)

 

4月に売る場合は

「ゴールデンウィークに向けて購入需要があるので、一番高い時です。」

 

5,6月に売る場合は

「夏場に向けて購入需要があるので、一番高いときです。」

 

7月、8月に売る場合は

「秋や寒い時期に向けて買う需要が高いので、9月になると下がります。夏場が一番高く売れる時期なんですよ!」

 

9,10月に売る場合は

「年末年始需要があるので、11月に入ると値段が結構下がります。」

 

これ以外にも、
「本部に確認しましたら、今ちょうど欲しいお客様が、居て、お客様の車とぴったりだったんです!」

 

これの何十倍も、営業トークを覚えさせられました。

 

こういう世界です。

 

 

 

車を売る時の、もっとも役立つコツを教えます。

車を売る時の、もっとも役立つコツを教えます。

 

そのコツとは、

 

プロとプロを戦わせるのです。

 

 

 

 

まず、基本的に、全ての買取業者は、「とにかく安く買う」ことだけしか考えていません。

 

そして当然、売る人は、「少しでも高く売りたい」 と思っています。

 

 

だたか両者とも勝者になることは無いのです!

 

 

つまり、車売却交渉は戦いなのです。
交渉がすんなり終わった時は、必ず車買取業者が勝っています。

 

当然、買った顔はみせません。むしろ負けた顔をしています。
こころの中では、勝利のガッツポーズをしてます。

 

あなたが買取業者の立場だったら、判りますよね?

 

 

例えば、こんな例

 

 

けっこう古い車だけど、実は外国で人気がある車種で、しかも軽く100万円前後で取引されている車の情報を情報を持っているとします。

 

その車種を持ち込んだお客さんが、「20万、30万くらいつけば嬉しい」と言ってきました。

 

 

あなたなら、どうします・・?

 

 

正直に、100万円くらいで買います?

 

あなたは、買取業者のプロで、これで家族を養っています。

 

 

いくらで、買いますか?

 

お客さん、『キツイなぁ』とか言って、『これが限界ですよ!』と35万位で買いませんか?
それでも、このお客さんは満面な笑みですよね。

 

これが、車買取の業界です。

 

 

 

 

 

絶対の負けない自信があるからこのキャッチフレーズ

 

  • どこよりも高く買います!
  • 地域ナンバーワンに挑戦!
  • 高価買取!
  • 大手だから安心!
  • 専門店だから高く買います!
  • 海外販路があるため、高く買えます!
  • ユーザーに直販ルートがあるので、高く買えます!
  • 今なら高く買えます!
  • 今が一番良い時期なんですよ!

 

どれが正解だと思いますか?

 

答えは、ほぼ99%、客よせせキャッチフレーズですよ。

 

 

くどい様ですが、みんな車買取のプロなんですよ。
とにかく安く買取る方法や知識の固まりなんです。

 

だから、実際商談になると、手の内は見せません。

 

交渉してきます。

 

相手が売る金額を言うまで、

 

正式な金額は、言いません。

 

相手はプロです。

 

相場を知らない素人は、太刀打ちできません。

 

 

じゃあどうすればよいか?

 

 

 

プロとプロを戦わせて、高みの見物

 

 

買取店同士で、競争を意識させることです。

 

 

そうです! プロとプロを戦わせるのです!

 

 

ただ、これを実践するのに、1店舗ずつ回ってはダメです。

 

これ方法だと結局は、あなた対プロです。

 

相手の巧みなトークで撃沈されます。

 

とうぜん、売る方としては『高い』と納得しなければなかなか手放しません。

 

なので、買取業者側は、お客が『高く売れた』そう思ってしまうような営業トークを使ってきます。

 

 

 

 

私自身買取店を経営してきましたが、

 

一番安く買えるお客様は

  

知人、友人などの紹介 (余裕)

 

  

直接ホームページを見て入ってきた方 (余裕)

 

  

一店舗づつ査定して回ってこられる方 (少し手こずる。でも大丈夫)

 

  

車の一括査定サイトを利用される方 (これが一番つらい・・・)

 

 

 

つまり、一括査定サイトを利用するユーザーは、買取業者にとってあまりおいしお客ではないんですよ。

 

 

 

 

短期間で、一斉に他の業者と見積を取られるので、高い金額を提示せざるを得ないんです。

 

もうこうなったら、プロ対プロの駆け引きになってしまうのです。

 

なので、車の売却時期の3月前後、実際には1月~4月上旬までの間に

 

 

 

 

一括査定サイトを利用して車を売却するのは、もっとも賢い売る方と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

買取店は安く買いたいですが、薄利でも、買わない、買えないよりはマシですので、

 

比べるの悪いなあ・・と思われる方もいると思いますが、買取店が最も嫌なのは、商談のフィールドにあげてもらえない事です。

 

なので、徹底的に利用しましょう。

 

 

 

 

 

 

買取業者が嫌がる一括査定サイト

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定 このサイトは、提携業者がどこも大手なので買取の資金力にものを言わせてくる業者が多いので、かなり手ごわかった。 ほとんど利益にならなかった記憶がある。
かんたん車査定ガイド このサイトを利用するお客は、初めて車を売る人が多かった記憶があるな。なんでだろ、入力が簡単だからなか?
カーセンサー.net簡単ネット査定 まあ、有名ですよね。 車買取業者からすると手ごわいライバル業者と業者と戦くことが多かったような・・・

 

 

 

 

あと補足ですが、もっと高く売りたいんなら、

 

ヤフオクで自分で売るのが一番高いです。

 

当たり前ですが、業者ではなく、個人に売るんですから。

 

自分で出来る方は、ヤフオクで売るのがベストです。